タイトル画像

MH4G 7:モンハン、野良部屋で遊んでます

2014.10.19(21:00) 1190

01_201410131624362eb.jpg

順調に進行している我が狩猟生活も新しいステージへと進みます。
というかもう半分くらい進んでいたんですけどね、
本格的にフレンドとの狩りよりも野良部屋にいすわる時間の方が長くなってきました。
良いことですけどね、このまま野良プレイに慣れていけると良いな。

それでは宜しければ続きからご覧下さい。




<MH4G-8 (2)
a href="http://blog-imgs-46.fc2.com/k/u/d/kudamonobatake2013/201410201457239b8.jpg" target="_blank">MH4G-8 (1)MH4G-8 (3)
MH4G-8 (4)MH4G-8 (5)

今日は割とプレイしやすい野良部屋に当たりまして、
暫く連戦させて貰いました、ホストの方のキークエ巡りだったのかな、後から考えると。
まだまだ素材は欲しいものが沢山ありますし、例え要らないものでも換金アイテムと考えれば、
無駄な討伐なんて実質ありませんものねー、単純な狩りだけでも楽しいですし。
若干ホストのお手伝いさんらしき高HRハンターさんに寄生っぽくなりましたが、
まぁそれがなくても上手くいったんじゃ無いかと思います、累計戦闘不能0回でしたから。

MH4G-8 (8)MH4G-8 (9)
MH4G-8 (10)

クエストの中には、クリア特典として食材のレベルがアップするという、
地味に重要度の高いものがこっそり存在するらしく、
クエスト説明でページをめくるとそれらしき文言が確かに書いてありました。
言われるまで全然気付かなかった・・・・・おぅジーザス。
というわけで2つくらいそんな特殊クエストを一緒にクリアして貰いましたので、
食事効果も結構上がった様な気がします、スタミナや体力の上がり幅、追加効果色々。
やっぱり生きる上での基本ですね、食事って。


MH4G-8 (11)MH4G-8 (12)
MH4G-8 (13)MH4G-8 (14)

クエ中、パス付けた部屋なのに誰かが入室してきて「!?」ってなってたら、
フレンドの弟くんが来てたみたいです、パスは適当に打ったら当たったみたいですが。
昔からずっと笛使いだったらしく、サメとカエルの2頭クエにご一緒して貰いましたが、
いやはや、笛ってあんなに色々な事出来るんですね、驚きました。

「MHF」の時には笛もサブのサブくらいで使ってましたけど、全然違った・・・・・・。
回復出来る笛とか超便利じゃないですか、新米には非常にありがたかったです。
どうも「MH4G」には火事場スキルって無いみたいですし、
全体回復アイテムや旋律を吹いても誰にも怒られないから良いですね。

MH4G-8 (6)MH4G-8 (7)
MH4G-8 (15)
MH4G-8 (16)MH4G-8 (17)MH4G-8 (18)
MH4G-8 (19)MH4G-8 (20)MH4G-8 (21)

さて、☆3緊急クエストは懐かしの”ダレン・モーラン”討伐戦。
ゲーム冒頭のチュートリアルで練習した通り、バリスタや大砲、大銅鑼など、
船に備え付けの対超巨大モンスター用の兵器を駆使して戦います。
背中に乗り込んで直接攻撃も出来るんですけどね、採掘だって出来ますし。

ただまぁ、初見だとイマイチ自分が効率的に動けているのか判断が付かず、
何となく見様見真似で動いていたら終了してしまった、という感じです。
取り敢えずの感想としては、面倒くさい、というのが一番。
正直あんまり周回でやりたくないなぁ、装備が強かったらやらなきゃですけど。

MH4G-8 (22)MH4G-8 (23)
MH4G-8 (24)
MH4G-8 (25)MH4G-8 (26)

HR4になって上位ハンターの仲間入り。
まだ装備やPS的には下位がお似合いなんですが、
HR4になってしまった以上は世間的に上位扱いされてしまうので、
それに負けない様に頑張らないといけません、これが中々のプレッシャー。

まぁそれはさておき、色々と上位にもなると追加説明が多いらしく、
集会所内のNPC達にずらっと黄色い吹き出しが表示されてます。
ストアにも新商品として、護符や採取道具グレートが陳列されていて。
便利なものですね、罠も販売してくれないかしら。
装備品の着色設定も地味に嬉しいです、見た目って大事。

MH4G-8 (27)MH4G-8 (28)
MH4G-8 (29)MH4G-8 (30)MH4G-8 (31)

そういえばHR4に上がったご褒美として、食材に”お酒”が追加されたんですが、
お試しに上位クエストで大型モンスター3頭狩猟のやつに飲んでいったら、
開始時点で瀕死+スタミナ最低状態で始まり、その場にいた黒猫に殴り殺されました。
後で聞いたら、たまにこういうのがあるらしいですね、お酒は比較的発生しやすいとか。
完全なるトラウマになりまして、これ以降、酒を選ぶ事はなくなりました、怖すぎるんで。
ちくせう、メラルーごときに・・・・・・。

MH4G-8 (32)MH4G-8 (33)
MH4G-8 (34)MH4G-8 (35)MH4G-8 (36)
MH4G-8 (37)MH4G-8 (38)

日が変わって今日もぼっちからスタート。
前回最後に出現した村クエの緊急クエストを受注してクリアを目指します。
狩猟対象はムササビとマントヒヒの合いの子みたいなケチャワチャ。
ソロでは狩猟未経験のモンスターですが、そんな変な動きもないので特に問題もなく、
適当に周囲を走り回りながら弓を叩き込んでいれば何の苦労もナッシング。
これでバルバラでのお仕事は一先ず終了となります。

MH4G-8 (41)MH4G-8 (42)
MH4G-8 (43)MH4G-8 (44)

まだクリアしてない☆2クエストはあるんですけどね。
この度正式に仲間になった竜人商人のお店が解放され、その説明を受けます。
手持ちのアイテムを増やしたり、モンスターの素材を別の素材に交換してくれたり。
特にモンスターの素材交換は便利そうですよね、
村クエを進めたらもっと交換出来る素材も増えていくのかしら。
アイテム増加の方もまだ大した物を選べませんが、取り敢えず罠用にツタの葉などを、
そして麻痺ビン用のマヒダケあたりを回す方向でお願いする腹づもり。

MH4G-8 (39)MH4G-8 (40)

先程の竜人商人のお店でカニ素材があったからもしやと思ったら、
鍛冶屋のラインナップにあのザザミ装備が陳列されていました、これは素敵過ぎます。
ザザミ装備好きなんですよね、「MHF」の時は毎日ザザミばかり狩ってました。
多分狩った回数一番多いと思います、300匹くらいいったんじゃないかしら。
オオバサミ自体も結構使える弓ですし、何より美味しそうなのが良いですよね。
ザザミ、探索とかで出てくるのかなぁ・・・素材交換だけだとババコンガ狩りまくるしかない。

MH4G-8 (45)MH4G-8 (46)MH4G-8 (47)
MH4G-8 (48)MH4G-8 (49)MH4G-8 (50)
MH4G-8 (51)MH4G-8 (52)MH4G-8 (53)
MH4G-8 (54)MH4G-8 (55)MH4G-8 (56)

次なる目的地へと向かうため、各自荷造りをして出発進行。
空模様や遠景が鮮やかに綺麗ですね、旅の風情を感じさせます。
一体どれほどの距離を、どれほどの時間をかけて移動したのかわかりませんが、
夜の帳が完全に下りた頃、新しい拠点となる”ナグリ村”へとやってきてすぐさま設営完了。
まずは村長を探して話を聞くという流れになったのですが、
そもそも設営する前に村長に許可を取らなくていいのかという疑問が消えません。

MH4G-8 (57)
MH4G-8 (58)MH4G-8 (59)

ここでまずやるべきストーリークエストは、村の仕事場に居座っているカエル退治。
採掘場を占拠されたせいで村全体のやる気がなくなるというのも驚きですが、
別にやる気が無くても鍛冶屋や雑貨屋は通常営業をしてくれているので、
実は言うほど問題もないんじゃないかと思ったり。
まぁそんな事を言ってても話は進みませんので、とっととカエルを殴り倒してきましょうかね。
毎日、オンラインに潜る前の肩慣らしとしては、この村クエでのソロ狩猟は効果的ですし。



というところで今回は切ります。
うーん、10月中にHR8まで行けるかしら、ちょっと難しいですかねぇ。
中々思う通りに進まないというか、寄り道がどうしても多くなるんですよね。
作りたい装備であったり、必要な装備であったりを作成する為に連戦したりで。
まぁそれこそが「モンハン」の楽しみなので別に全然良いんでしょうけども。
当面の問題は金欠ですね、何か金策を始めないと-。

ありがとうございました、次回も宜しくお願い致します。
失礼します<(_ _)>


がっちの言葉戯び


<<MH4G 8:モンハン、仲間が増えました | ホームへ | 閑話休題:休日>>
コメント
初めまして、アサルトといいます。リクエストさせてもよろしいですか?知っていればいいんですか。知らなかったら、パソコンでも調べてもいいです。ばくだん!~幕末男子~のくノ一・青葉(パンチラ)とキリエ~吸血聖女~のキリエ(パンチラ)の2人がお互い戦ってる姿の尻を描いてもらいたいです。よろしくお願いいたします。
【2014/10/20 21:46】 | アサルト #0vFPG3fk | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kudamonobatake2013.blog.fc2.com/tb.php/1190-e038d1f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)