タイトル画像

閑話休題:真面目に研修

2014.10.03(21:00) 1175

たび (3)

研修って言っても、そんながっつり何処かに泊まり込んで、というものではなく、
普通に日帰りで、お昼の11時に家を出て夕方には帰り着くお手軽プラン。
今週の仕事が朝から晩まで関係部署の報告を聞いて質疑応答という、
ずっと7時間も8時間も同じ椅子に座り続ける苦行だったので、
こうして外に出る予定は大歓迎でした、いやホント。

このフェリーに乗るのも久し振りだったんですよね、
台風がこの時点で沖縄辺りにいるので、波が高めで帰りの船が出るか心配でしたが、
まぁ何とかなるさと謎のポジティブさで出発進行。
車を駐車場に置いて乗船しているので、船が出なかったら帰る手段がないですが、
何故かそんな事全然気にもしませんでした、若さっていいですね。

たび (1)

ゆらゆらどんぶらこ、と船上で揺られながら、うどんコーナーで昼食。
その名も”ジャンボきつね大盛りうどん”ですね、美味しかったです。
フェリーは中学高校時代に、帰省する際に利用した他、
小学校時代にも毎週日曜日だけは特別授業で県内各校の進学コース生が、
わざわざ一同に会して選抜教師陣から丸1日授業を受けるという、
即日合宿みたいな事をやってたので、その登下校に利用していました。

あの頃は特にこのフェリー上のうどんが好きで、二~三杯くらい食べてましたね。
金額にして1000円前後、高いうどんだったものです、親は苦笑いしてたでしょうね。
まぁそんな感覚は今になったからこそ思いますが、当時は何も考えずに喰いまくり。
それこそ15年振りくらいに食べましたが、美味しかったです。

たび (2)

で、現地で研修を受けて、交通費として9000円近くが支給されました。
別に仕事関係の研修じゃなくて、私的に所属している団体の研修だったのですが、
うーん、お金持ってるんですねぇ、手出しも無かったですし、ありがたい話です。

正味の移動経費はうどん代まで含めて2500円もかかってない筈なので、
往復移動時間が3時間半、研修時間が2時間の約6時間拘束として、
交通費昼食代支給された上に実働2時間でバイト代6000円貰った感じ。
研修自体も面白かったですが、金銭面でも面白かったです。

たび (5)

帰りのフェリー、実はかなり心配していましたが、ちゃんと出港してくれました。
というか到着先の港では風もあまりなく、海面も穏やかで拍子抜けするレベル。
出港時には凄い風が吹いていて波も高かったんですけどね。
同じ湾内なので彼我間の距離は15kmくらいなんですが、うぅむ、驚き。

というか先輩と二人揃って傘を持参していなかったんですが、
行きも帰りも雨が降らなくて良かったです。
帰りの車の中で、何故傘を持っていかなかったのか、互いにつっこんで笑ってました。
そんな感じで研修に行ってきたという短いお話しでしたとさ。
たまにはこういうのも良いですね、うむ。

皆さんのお住まいの地域はどうでしょうか、
今回の台風は綺麗に日本列島をなぞって進む格好なので、
各地で被害が深刻化しないか心配ではありますが、
どうぞお気を付けてこの連休をお過ごし下さいませ。

ありがとうございました、次回も宜しくお願い致します。
失礼します<(_ _)>


がっちの言葉戯び


<<MH4G 1:モンハン、買いました | ホームへ | 絶対絶望少女 chapter.3>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kudamonobatake2013.blog.fc2.com/tb.php/1175-8dfbabe4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)